明日から本気出す

23歳、フリーターがお金に翻弄される

雨天

雨宮天さんではなく、雨天。

 

どんよりとした雲にしとしと降る雨。今日の夜は派遣のバイトでも行こうかなと思っていたけど天気予報を見て出鼻を挫かれた。嘘、もともとあまり行くつもりはなかった。今週から自動車学校の免許合宿が始まるので手持ちのお金に少しでも余裕を持ちたく、勤労しようかと思っていた。しかし雨。降水確率90%の7連だ。継続率高そう。意味がわからない。

 

自宅で、今は独り立ちしてしまった妹が残していった「うまるちゃん」やら「ホリミヤ」を読みながらただ徒らに平日午後を過ごしている。

 

昨日の秋華賞は馬券も買わずテレビで観てたけど、ゴール前が熱戦だったなとか。

 

最近「弱虫ペダル」を読んで自転車を趣味にしてみようかなと思い立ち自転車小物を買ってみたりもした。しかしシーズンは終わり、寒さは厳しくなる一方だ。このままではこの熱も凍えてしまう。自転車屋で接客してくれた女性が可愛かった。とか。

期日前投票に行こうかと思ったら投票用紙忘れたのでそのまま役場から帰ってきた。案内係の女性の前髪の切りすぎ感。

 

役場から帰宅したらうさぎがトイレに乗るための網をひっくり返してうんこ畑に鎮座していた。ケージ内を走り回ってた。金属のケージを噛んでいた、引っ掻いていた。

 

投票用紙は自宅にあるはずなのだが、未だ見つかっていない。どこへいったのだろうか。

 

今日は朝起きて食器を洗った。昼ご飯はカップ麺だった。

 

親に仕事へ行くと騙り、夜の街へ出かけようかと思った。今のバイトの自腹交通費を差し引いた日給がキャバクラのワンセット分くらいだなって考えたら自然に出かける気が失せた。汗かいて、足が棒になって、手にマメ作ってフラフラになって8時間働いて、それが45分か50分くらいでなくなって。人が何のために働いているかは自由だと思う。けれど。

 

うさぎは飼われて、食べて、飲んで、寝て、排泄して、愛でられて、1日が暮れていく。

 

働き、食べ、浴し、寝て、起き。

生まれた意味はなく、生まれた理由は生物学的で。

 

生きる意味と理由は、特にない。

死ぬ意味と理由も、特にない。

 

勤労し、納税をする。教育は受けた。受けさせる子も孕ませる相手もいない。

 

楽しいことって探しに行かないと見つからないらしい。家から出なくてもお金がかかるけど、家からでるともっとお金がかかるらしい。

 

そういえば、30kmくらい自転車で走った時に食べた羊羹おいしかったな。

 

昨日食べたおうどんがおいしかったな。

 

無意味な改行ってネット黎明期のブログみたいだ。

 

車に乗れるようになったら、どこかに行きたい。海が綺麗とか山が綺麗とか、建物が素晴らしいとか、有名な絵画が展示されてるとか、美味しいたべものがあるとか、アトラクションが面白いとか。でも、そのためには働いてお金を用意しておかないと、いけないね。

 

最近インターネット疲れしてきたと思う。批判やマウンティング、悪態。一時期はインスタバエのようにTwitterでご飯画像をアップロードしたりする人もいたね。同世代の人たちは鍵をかけて、今までの関わりの中で仕事の愚痴をいってたりするのかな。わからないな。

 

一人と6羽でお留守番。今日は雨が降ってて冷えるね。これからもっと寒くなるね。

冬がはじまるよ。マッキー的な。

 

散文も散文で、原稿用紙何枚分の文字を羅列したのだろうか。

 

雨に濡れたい、と言っていた人はきっと未だに濡れたがっているのだろうか。

 

最近「みゆはん」さんというアーティストの曲をよく聴いている。「けものフレンズ」で知ったのだけれどね。ぐっとくるような歌詞を…的な。

 

見ての通り思考がまとまらないので、無限に昼寝をします。見てる人がいるかは隅に置いて。

 

 

一区切り

某自動車工場での期間工生活が幕を閉ざされたので絶賛日雇い労働をぽつぽつしながら満了金の支給を待つ生活をしている。さながら炊き出しが来るのを待っているホームレスのようだ(よくわからない)。

思えば、よくもまぁこんな欠陥のある人間を1年半も雇用していたな、感謝しかない。

 

今は実家で白い目で見られながら半分引きこもりのようなフリーター生活を過ごしている。

漫画や小説を読み、2chまとめとTwitter(アカウント消してしまったけど)とネットサーフィンで大概の1日は浪費している。 

時々、最寄りの銭湯へ行き友人に勧められたサウナ活動に勤しんでいる。

そして、来週はようやく普通自動車免許(名称が変わったらしいが不明)を取りに合宿に行く。

23歳と半年の出来事である。ようやく、まともな就活のステージに立てるのだ。現代社会において乗らなくて済むかもしれないが乗れないでは済まないのが自動車であるゆえ、大きな進歩になるといえる。

 

さて、日雇い労働に話を変える。

多様性溢れる人材がいて面白い(侮蔑を込めて)。家があるんだかないんだかわからない人間、おおよそマトモに仕事しているならいるはずのない年齢の人間、学生、フリーター。どれも皆社会性のある人間としての成熟とは遥かにかけ離れた人種のように感じられる。

そして自分もまたその一員として仕事に従事している。わずかばかりの(大学に多少通っていた程度の)プライドが酷く傷つけられながら、生きるために、日銭を稼いでいる。生きるのは、今のところ実家も親も健在であるからさして困難ではない。しかし、一人の人間として現状が酷く恥ずかしい。それゆえかつての友人たちには連絡を自発的にとることができず、またTwitterでの多少の繋がりすらも恐れた。

 何がいいたいかよくわからなくなったが、これから先の人生を善く生きるために何ができるか、自動車学校にいる間にでも検討したい。

気づいたら

随分とブログを書いていなかったし、精神科通うことになりました。


適応障害です。

双極性Ⅱ型とボーダーかもしれないらしいです。今のところはバルプロ酸ナトリウムとゾピクロン使ってるだけの軽度です。

通ってて思うのは、終わりがあるのかなって。要因が解消されない限りは延々と通院するのでは?という疑問が拭いきれないです。


今日から4月だし気持ち切り替えていこ、

年の瀬

最初にブログを書いた日から随分と時間が経った。カテゴリできるほどのことは何も見つかっていない。幸いパチンコスロットは辞めて1ヶ月を超えた。


世間は物理的に寒くなってきた。

目線も冷ややかだけれど。

クリスマスが今年もやってくるしラブホテルが儲かるね。


人生の進捗は特にないです。だらだら仕事して寝て起きて酒飲んでるだけです。

大人になるってこういうことなんだな(違う)

最近totoBIGの6等当たりました。トータルでマイナスぶっちぎりですね。流石還元率低いだけはある。あれは妄想税みたいなものだとおもって買うものだと思いました。


本当にこのブログで何をしたいんだろう自分は。本当に何もないことを、実感する。そんな祝日。明日はクリスマスイヴ、仕事(白目

ブログです

「明日から本気出す」と銘打ったブログですが特になにかやるわけでもないです。

カテゴライズできるみたいなので幾つかカテゴリを作ってちまちまと続けていきたいな、と思います。

強いて言うなら自分語りブログです。
twitterもやっていますが、壁に向かって独り言を言っているだけ(ブログもほぼそう)です。
友達が少ないってレベルじゃないね。
twitterで長文書くのも億劫なのでこちらで延々と書いてすっきりしようと思います。
 
自己紹介です。
22歳フリーター貯金0、Fラン中退。
原因は学費の使い込み。
彼女とかいません。
趣味はパチスロでした、と言いたい。
まだ抜け出せない。まさに、地獄なり。
きっと新内規の台だけになればやめられる。そう信じてます。辞めたい。
 
 
このブログがいつの日か誰かの元に届いて、良くも悪くも励みにならんことを。